受賞
「若手医師のための循環器内科セミナー2024」で小林茉利子先生が優勝いたしました!!
6月22日に開催されました「若手医師のための循環器内科セミナー2024」のご報告です。今年で17回目となるこの会は、都内私立大学医学部11校の若手医師が頂点を目指してCase presentationを行います。今年は当科入局1年目の小林茉利子先生が「短期間でたこつぼ型心筋症を再発した若年女性の一例」と題した発表を行い、見事に優勝いたしました!!
短期間でたこつぼ型心筋症を再発した若年女性について報告いたしました。たこつぼ型心筋症は再発も珍しくなく、心室頻拍や心室内血栓を含めた合併症も起こることが知られております。また、たこつぼ型心筋症の再発防止目的の薬物治療について、これまでのメタ解析や後ろ向き観察研究の結果について報告しました。β遮断薬は比較的多く導入されておりますが再発防止の有効性に乏しい結果となっており、RASS阻害薬は再発防止の有効性があるとする報告が散見される程度です。たこつぼ型心筋症は対症療法でしかまだ治療をすることが困難であり、たこつぼ型心筋症の再発予防の薬物治療についてはまだまだ議論の余地はあります。小林先生は患者さんの背景や今後予想されうる経過についてを上手にまとめ、質疑応答にもしっかり対応し、とても素晴らしい発表でした!小林先生、指導された加藤先生、本当におめでとうございます!